旅や山の記録などを写真で記録(ドイツスイスの記録あり)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あー、いい天気だなあ〜
c0031083_14284373.jpg

[PR]
by shun-b | 2005-05-27 14:31 |
雲取山〜笠取山、地図
c0031083_16213266.jpg

<今回の登山ルート>
1日目:奥多摩駅〜鴨沢〜七ツ石岩山〜雲取山手前
2日目:雲取山山頂〜飛龍山〜将監小屋
3日目:将監峠〜唐松尾山〜笠取小屋
4日目:笠取小屋〜新地平〜山梨バスで塩山駅

※クリックすると大きくなるよ。地図を観てね。
[PR]
by shun-b | 2005-05-26 16:28 |
山で食べる生姜焼きは美味。
食事リスト。

1日目:朝…家で作っていったおにぎり(梅)(コンビニはNG。手作りおにぎりに限る)/夜…生姜焼き、みそ汁、ごはん、梅キュウリ、ラガー
2日目:朝…みそラーメン&おもち/夜…ボンカレー、中華丼、ごはん、オクラ、梅キュウリ、桃缶(汁が泣く程うまい)
3日目:朝…醤油ラーメン&シャケ雑炊&おもち/夜…麻婆なす、オクラみそ汁、ごはん、一番搾り
4日目:朝…醤油ラーメン&きのこリゾット&おもち

1時間おきに10分程休憩をしながら歩くので、お昼はお菓子をつまむ。こんにゃくゼリーがうまい。パイはちょっと甘みの強い源氏パイにかぎると思った。
c0031083_11232679.jpg

生姜焼きは前日に仕込み。脂身を取って、醤油と生姜とニンニクでつけておいた肉を冷凍しておく。朝、水を冷凍したものと一緒に持っていくと、夕方までヒエヒエで運べる。
ウマかった!が、もう少し濃い味でも良かったのかな?と今思う。
山ではかなり消耗するので、普段薄味の人は自分が思うよりかなり濃いめにするとよい。次回は味噌漬けにチャレンジしようと思う。
[PR]
by shun-b | 2005-05-20 11:33 |
四日目、笠取小屋より下山。新地平へ。
2005.5.6.
最終日は日の出と共に起床。雁峠を通り、新地平へ。
下りだけなので、心も軽く木々や小鳥のさえずりが心地よい(笑
それまでの苦しさが嘘のように体も動く。

約2時間半を下り、新地平よりバスで塩山駅へ。
しばらく山はいいやと思っていたけど、とても気持ちよい旅だった。
もう少し慣れたら、景色を楽しむ余裕がでるのかな。

今回の反省点。
胃袋を鍛えないといけないな。ヘルニア腰痛もちだから…などと言ってはおれないな。日焼には気をつけないといけないな。
c0031083_1542761.jpg

松の新芽
c0031083_15422462.jpg

水源から下っているのでどんどん川が太くなる!
c0031083_15423740.jpg

クマ出るんだ…
c0031083_15424757.jpg

広瀬湖
[PR]
by shun-b | 2005-05-19 15:46 |
三日目、将監小屋→唐松尾山→笠取山→笠取小屋
2005.5.5
唐松尾山 標高2109.2m/笠取山 標高1953m
笠取山山頂に至まで、ちいさい山を三つ程越えるのだが、
途中で腰がへたり、荷物をもってもらう。
笠取山頂上はすごく眺めがよい。下りは、ものすごく急!クダッタクダッタ!
c0031083_19324866.jpg

笠取山山頂から下を見る、下る。
c0031083_1933174.jpg

だいたい45度くらいはあるだろうか・・・
c0031083_19332852.jpg

多摩川と荒川と富士川。三つの川の分水点。
c0031083_19331510.jpg

笠取小屋。ここまでくるとほとんど人も居ない。小屋の雰囲気が良い。トイレもキレイ。水場も水が豊富。しかし、やはり日没前には撃沈。
[PR]
by shun-b | 2005-05-17 19:37 |
二日目、雲取山→飛龍山→将監小屋泊
2005.5.4
二日目の朝、雲取山山頂を望んだあと、飛龍山山頂へ。
途中の道は御根づたいと聞いていたが、
かなり険しいアップダウン&足元がすくむ木の橋がたくさん…

飛龍山山頂から、将監小屋までへろへろになりながらも、きれいな景色に時たま見とれ、あと30分♪あと30分でビール♪と言いながら頑張って歩く。

二日目、朝7時雲取スタート、夕方4時将監小屋着。
ビールを飲んで、日暮れ前には撃沈。

c0031083_14393781.jpg


c0031083_14395768.jpg


c0031083_14401285.jpg


[PR]
by shun-b | 2005-05-16 14:48 |
初日、雲取山、標高2018mに登る
2005.5.3
奥多摩よりバスで、鴨沢に向かい、雲取山に登った。
バス途中の奥多摩湖は広大で、東京都の水源に感心。

登り始めて四時間余、七ツ石山あたりで、完全にくじけ、その日は雲取山山頂手前でテント。
小屋でラガーを買うも、心は完全にダウン。日没とともに、撃沈。

翌日早朝にのぞんだ雲取山山頂からの富士山。すばらしい眺め。
c0031083_11125547.jpg

[PR]
by shun-b | 2005-05-13 11:14 |
山に行く
2004〜5年にまたがって行ったドイツ・スイスの記録もネタが尽きてきたので
そろそろ、題名通り日常のブログに・・・。

明日は山登りに行く。新緑がキレイそうだ。雪は残っているのかな。
[PR]
by shun-b | 2005-05-02 18:56 |