旅や山の記録などを写真で記録(ドイツスイスの記録あり)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
スイスへ
ベルリンからスイスへ移動したプロペラ飛行機。
一番小さい飛行機はとても心地いい。パラッパラパラパラっと飛ぶ。

●バーゼル空港は出口が二つ(スイスドイツ側とフランス側)あるので、間違えないようにしないと、空港を出たらフランスについちゃいます。

c0031083_1529678.jpg
席は60席しかなくってチョコレートとようこそスイスへのハガキをくれました。
スイスに乗ると病院に運ばれる気分だなあ−
[PR]
by shun-b | 2005-02-25 19:26 | スイス
ICE
ドイツの新幹線、ICE通過。Warschauer Strasseにて。
c0031083_15435652.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-02-23 15:45 | ドイツ
Uバーン
U-Bahn ベルリンの地下鉄。黄色い。
c0031083_16541920.jpg

c0031083_16543577.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-02-22 16:54 | ベルリン
子どもの手はつなごうね。
どれもくにゃっとした感じ。
c0031083_14595021.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-02-18 15:03 | ドイツ
日本食、アジア料理、日本はアジアである。
日本食屋というより、寿司屋(手巻き)は本当に数多くあった。
泊めてもらった友人宅の前も、YOKOHAMAという寿司屋。
ZOO駅前のAsianFood屋台のメニューは
ベトナム生春巻き、タイ焼きそば、手巻き寿司、中華スープ。
いずれも店員は日本人にあらず。

しかし、日本がアジアである事を実感できます。

c0031083_14331518.jpg
フリードリッヒシュトラッセ駅構内の寿司屋の看板。

c0031083_14333080.jpg
写真はけっこうおいしそうなんだけど、食べちゃいけないみたいです(笑
[PR]
by shun-b | 2005-02-18 14:37 | ベルリン
Sバーン
DB Sバーン。
ドイツもスイスも電車やトラムに自転車を乗せられる。
道路には自転車道が整備されていて、うっかりそこを歩いていると、
どけどけおら〜!とひかれます。

スイスのトラムではチケット売り場は
犬のマークがあり、ちゃんと料金かかります。

c0031083_1931402.jpg
c0031083_19315935.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-02-15 19:33 | ベルリン
ケバブを満喫。
Uバーン2 のEberswalder Strasse駅側のトルコ料理屋。おいしくて安い。

c0031083_1832250.jpg
トルコピザ(1EUR)
c0031083_1833483.jpg
ドネルケバブ。野菜が多いのでボリュームはあるが食べきりサイズ。(1.5EUR)
c0031083_1834781.jpg
包みもキュート
[PR]
by shun-b | 2005-02-14 18:15 | ドイツ
グレッチ&ラディック
トランジットでフランクフルトに8時間滞在中、街をふらついていたら楽器屋発見。
グレッチのセットにラディックのスチールがっ!!!

私のスネアはラディックのウッドなんだけど、スチールはジョンボーナムも各サイズ使用していたので久しぶりに思い出してハァハァしてしまった。
グレッチなんてチューニングキーしか持ってないから、ドイツで大好きなドラムスに会えて感激。もともと両メーカーともドイツ人が作ったメーカーなので本場なんですね。

グレッチ・ドラム
Ludwig

c0031083_2315311.jpg
c0031083_23152193.jpg
Gretsch
c0031083_23153812.jpg
Ludwig
[PR]
by shun-b | 2005-02-09 23:26 | ドイツ
トルコティー
ドイツは戦後復興の際、労働力としてトルコ人移民を多く受け入れた為、
トルコ料理屋がとても多い。

何度かケバブを食べていると、トルコ人は皆これを飲んでいたので、注文してみた。
トルコティー。普通の紅茶。サイズが小さく、ちょっと飲むのに丁度いい。

c0031083_2274136.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-02-09 02:29 | ドイツ
ドイツにおけるインコ事情〜シュタイフ編
旅の終り頃、どうしても行きたかったシュタイフに立ち寄った。
シュタイフ

シュタイフと言えば、テディベアで知られているが、ベルリン店はベアと同じくらい
他の動物のぬいぐるみもたくさんあって、興奮した。
ガラスケースにインコを見つけて意識を失いそうになったくらいだ(笑

c0031083_13435033.jpg

インコ好きの友人と家にインコを。生まれたての羊を自分のために買う。
c0031083_13441448.jpg
Mierendorffplatzの鉄模型ショップの中にいたシュタイフ・クラッシック。
[PR]
by shun-b | 2005-02-08 13:49 |