旅や山の記録などを写真で記録(ドイツスイスの記録あり)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
蚤の市
週末、Sバーンに乗って蚤の市へ。
予想外にいろんな物が売っていて楽しかった。
DDR時代の切手・封筒・家族写真、ドアノブ、燈籠、銀食器、皿類、人形・ぬいぐるみ(結構恐い)、にせピカチュー、プレステなどなど…

レコード屋ではABBAが必ず安い値段で売られていて笑えた。
Aで始まるから仕方ないのだ。
メタルとクラッシックコーナーが多かったのはお国柄か。

c0031083_17423950.jpg
大きめの市で、賑わっていた。簡易トイレも設置されているので安心。c0031083_1743473.jpg
ドアノブのみ。c0031083_17432282.jpg
1963年の封筒。もちろん使用済みなのだがデザインがよい。
[PR]
by shun-b | 2005-01-31 17:48 | ベルリン
雲の上
再びユングフラウヨッホ。
c0031083_15224524.jpg

c0031083_15214768.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-01-28 15:22 | スイス
アウシュビッツ強制収容所解放60周年
昨日2005/1/26、アウシュビッツ強制収容所開放60周年だった。
東京新聞には数日前から特集が組まれ、ポーランドやベルリンの様子を新聞が伝えた。
当時収容所送りになった人々の高齢化により風化しつつあるらしい。ドイツ政府は当時の記録を正確に残す工夫をしているそうだ。

この旅行で、ベルリン近郊のザクセンハウゼン強制収容所に行く事ができた。
●1933-1945 Memorial and Museum Sachsenhausen
20万人以上の犯罪者、同性愛者、ジプシー、ユダヤ人が収容されていたとの事。
想像を絶する広さ、息ができなくなるかとおもった。本当に恐ろしかった。

強制収容所の入口には「働けば自由になる」と書かれている。

c0031083_1912834.jpg
c0031083_191445.jpg
c0031083_1915911.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-01-27 19:09 | ドイツ
3571mにいる鳥さん
スイスのお山、ユングフラウヨッホの頂上に居たピヨ達。
つぶらな目がかわゆい。羽もつやつや。
ごはんは観光客からもらうパンくずのみ?
餌付けしてきました。

c0031083_16361658.jpg
持っていたブリオッシュ卵パンをあげる。c0031083_16363656.jpg
すごくなついていて、近寄っても逃げない。興奮。c0031083_16365326.jpg
いたのは左上のスフィンクス。
[PR]
by shun-b | 2005-01-26 16:43 |
焼ソーセージ(Bratwurst)
立ち食いが多い街だなと思う。みんな歩きながら食べてる。
食べるということにあまり重きを置いてないのだろうな。

ブルストは劇的においしくて安く2個たべました。

c0031083_18221199.jpg
1個パン付/1EUR
c0031083_18222834.jpg
駅前などでこんな風に売っている。自転車で売ってる人もいたよ。
日本のたこ焼きとか焼イモやさんみたい。
[PR]
by shun-b | 2005-01-25 18:25 | ベルリン
トラバント(Trabant)
旧東ドイツの国民車トラビ。
当時は買うのに10年待ちだったトラビも、壁崩壊後10数年経った今、ほとんど見かける事はない。こんなにキレイな状態で残っているのは貴重だそうです。(排気ガスブンブンなので日本には輸入できないそうです。)

gazoo名車列伝

c0031083_16251939.jpg
c0031083_16254033.jpg
見かけたのはフリードリッヒストラッセ前のクリスマスマーケット前。DDRのステッカーが貼ってあった。結構きれいに乗ってる人だと思いました。
[PR]
by shun-b | 2005-01-24 16:32 | ベルリン
信号機
東ベルリンの信号機。すごくかわいい。

c0031083_13564084.jpg
[PR]
by shun-b | 2005-01-21 13:57 | ベルリン
ベルリンフィル
BERLINER PHILHARMONIKER
Do 23.Dezember 2004. 20Uhr Abokonzert
A Passion for Music.

c0031083_181052.gifベルリンフィルを聞く事ができた。チケットは立ち見又はオケ後席で8EUR(約1120円)。
立ち見といっても、演奏開始後空いた席にすわってよろしい。というシステム。
かなりラフな服装でもよく、(ジーンズはいてるひともいる)日常生活気軽にクラッシックと言ったところ。さすがさすが、音楽に対する認識レベルが高い。
[PR]
by shun-b | 2005-01-20 18:07 | ベルリン
ブラックくまちゃん
以前にベルリンはクマ市でクマが至る所にいると書いたのですが
こんな子たちもいました。どう?

c0031083_2164838.jpg


c0031083_217674.jpg

コンクリ詰めくまちゃん。
[PR]
by shun-b | 2005-01-16 21:10 | ベルリン
ハクセ&おいしいビール
ベルリンで音楽を勉強中のY氏に連れて行ってもらったドイツ料理やさん。
おいしいおいしいドイツ料理とビールを堪能。
量がおおいんだけど、意外とべろりんこんと完食してしまうのです。

c0031083_12314216.jpg
ハクセ(Schweine-haxe)漫画で見る、あこがれの料理。
※豚の膝肉を焼いたものでミュンヘン・バイエルン地方名物です。


c0031083_12322288.jpg
シュニッツェル(Schnitzel)豚のカツレツ。すごいおいしかった〜。


c0031083_1232599.jpg
ビールはチェコビール、バドワイザー。やっぱりビールが異常にうまい〜!
[PR]
by shun-b | 2005-01-15 12:41 | ベルリン