人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅や山の記録などを写真で記録(ドイツスイスの記録あり)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出産 3
-------------------------------------------------------------------------
+++記録+++
-------------------------------------------------------------------------
☆9月18日(月・敬老の日)  
☆産後
17:30 産後は2時間程分娩台の上で休憩する。赤ちゃんがママのもとへ来て、Kさんも分娩室へ。初めて吾が子と対面。写真をたくさん撮る。

18:00 夕食(敬老の日ということで赤飯、魚の煮付け)。産んですぐに食事と言うのもどうかと思ったが、普通に食事が分娩台の横に運ばれてきて、召し上がって下さいね〜と言われる。
もちろん動けないので、Kさんに食べさせてもらう。
これを逃すと朝まで食べれないので、なんとか小量は食べる。
赤ちゃんは一足先に病棟へ。今夜は看護婦さんが見ていてくれる。

19:00 トイレに行くよう言われ、行く。母と姉が来てくれていたのでエレベーターホールで少し話すが、出血と痛みであまり話せない。

19:30 病室へ移動。頑張って歩いていたが、歩けなくなり車いすを借りる。母、姉、Kさんは帰宅。

その後は病室で休むが体が覚醒していて休めず、結局朝まで一睡も出来ず夜が明けた。

☆9月19日(火)
☆育児スタート
入院した都立O病院は1日目の朝から母子同室。颱風の日に産んだため、同じ日に産まれた子多し。友人のYさんも後日新月の日に大きな女の子を出産。
やはり、満月・新月・低気圧には要注意。

※退院の日まで乳が上手く出ず、結局退院後「桶谷式母乳マッサージ」に依頼し、自宅まで訪問でマッサージをしてもらう。現在5回目。ようやく子も成長してきて、母体の出血も小量になってきたので、通いでマッサージを受けに行く。

※つわりの余波が激しく、思ったように動けない。

※シャワーは2日目から浴びて良い。

※入院中、見舞いに友人などが来てくれた。ありがたい。
佐賀の友人も出張の為たまたま東京に。新生児と対面。
by shun-b | 2006-10-16 02:48 | その他
<< 育児 1 出産 2 >>